ニュース News
2025.09.26
システム障害復旧のお知らせとお詫び
平素より弊社をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2025年9月25日(木)に弊社事務局の運営を担当している一般社団法人サステナブル経営推進機構内のシステムで障害が発生しましたが、現在は復旧し、通常どおり稼働していることをご報告いたします。
■ 発生事象
社内で利用しているMicrosoft 365サービス(メール及びWEB会議システム等)が、一時的に利用できない状態
■ 発生期間
2025年9月25日(木)午前中 ~ 同日18時頃まで
■ 影響範囲
弊社職員および事務局のメール送受信およびWEB会議の開催
※影響範囲は@sumpo.or.jpのみで、@suspla.or.jpのメールについては影響はございません。
※この影響により、一部のお客様へのご連絡が遅れる可能性がございました。
※ウイルス感染や情報漏えいは無く、お客様の環境への影響はございません。
■ 原因
認証システムおよびメールサーバーの切り替え作業における設定不備
■ 再発防止策
・日々の運用体制を見直し、監視・管理プロセスの強化を実施いたします。
・障害発生時の迅速な復旧体制を強化し、影響を最小限に抑える仕組みを整備いたします。
この度はご迷惑とご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
再発防止に取り組み、より信頼性の高い業務運営を実現してまいります。
【本件のお問い合わせ】
一般社団法人SusPla事務局
TEL:03-6285-0820